猫大好き 猫との共同生活 ~もしも君(猫)と話せたら~

2014年12月カレンダー

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

/

バックナンバー

    /

    カテゴリ

      /

      最新記事

      /

      最新コメント

      /

      家の猫様は何故か甘えるときに私の足で爪をとぐのです。

      壁ではなく飼い主の私で爪とぎをするのはなぜでしょう。。。

      知りたいその理由。

      ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村

      /

      この記事のトラックバック

      http://www.wannyan.jp/mt-login/mt-tb.cgi/2720

      仲良し、今だって仲良しなんです。
      猫は本当に可愛い!

      ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村

      /

      この記事のトラックバック

      http://www.wannyan.jp/mt-login/mt-tb.cgi/2719

      我が家の猫さん達も・・・
      2匹そろってペロペロ

       

      ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村

      /

      この記事のトラックバック

      http://www.wannyan.jp/mt-login/mt-tb.cgi/2718

      我が家の2匹の猫王子が選んだトイレはこちらです。

      P1001255.jpg

      すのこ型です。
      もうひとつの方もすのこ型なんですけど、どうも入口に蓋がついているのが
      苦手なようです。

      飼い主としては蓋がついている方がニオイがシャットアウト出来るからいいのに。。。

      今度、蓋つきのをひとつしか置かなかったらそっちでおトイレ上手に出来るかな?

      ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村

      /

      この記事のトラックバック

      http://www.wannyan.jp/mt-login/mt-tb.cgi/2713

      我が家は赤ちゃん猫の頃はひとつ、少し大きくなってから1匹に1つのトイレが
      理想と本に書かれていたので分けてみましたが、なぜか2匹とも同じ方のトイレばかりをこのみ
      片方は本当にたまーにおにぃちゃんが使う程度だっただので、結局ひとつにしてしまいました。

      次回はどんなタイプのトイレの方を選んだかを書きたいと思います。

      2段ベッドの上でのんびりちびちゃん

      20101004.jpg

      20110.04 撮影

      ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村

      /

      この記事のトラックバック

      http://www.wannyan.jp/mt-login/mt-tb.cgi/2712

      我が家の娘たちはめちゃめちゃ猫を愛しておりまして、
      手作りで猫のお部屋をつくっちゃうくらいなんです。

      ちょっと2匹入るとはみ出ちゃうんだけど、結構初めてにしては可愛い出来栄え
      ではないでしょうか?

      ちょっと手ブレしておにぃちゃんは目つき悪く、ちびちゃんはすっかり下むいてしまってますね。

      100925.jpg

      でも自分達の着なくなくなった洋服で作ってるから以外にアーティスティックでしょう?

      100925-1.jpg

      うふ、でもちびちゃんはこのふかふかの しまむら安心価格のクッションがこの頃
      お気に入りでした。

      2010.09.25撮影

      ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村

      /

      この記事のトラックバック

      http://www.wannyan.jp/mt-login/mt-tb.cgi/2707

      初めてだったので全然面白くないけどちびたんたち可愛いから許して。

       

      ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村

      /

      この記事のトラックバック

      http://www.wannyan.jp/mt-login/mt-tb.cgi/2704

      先日我が家で猫の本能が暴れだし、大惨事になりました。(大げさ)

      家に帰ると娘が猫2匹と玄関に座っていました。
      「どうしたの?」と声をかけると・・・


      おにぃちゃんとちびちゃんがベランダに出ちゃったみたいでね、
      蝉をつかまえて来たの・・・


      それでどうしたの!\(゜ロ\)(/ロ゜)/
      まだ生きてるの?


      わからない、くわえられてお腹に穴が開いてた。
      時々バタバタしてたみたいだけど、もう死んじゃったかも・・・


      じゃあみてくるよ!

      となり、蝉を見に行くとちょっと物陰に入ってしまっていたため
      上のものをどけた瞬間「ジージーバタバタ」
      となったので思わず「ギャー」\(゜ロ\)(/ロ゜)/

      でもなんとか蝉さんを外にださなければ。。。
      と思い必死の思いで外にポイっとさせて頂きました。

      しかし猫の本能とは恐ろしいものです。

      そう、猫は狩りをする生き物ですものね!

      ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村

      /

      この記事のトラックバック

      http://www.wannyan.jp/mt-login/mt-tb.cgi/2700

      仔猫の可愛いさはたまりませんね~
      休日の私のベッドの上でのひととき・・・
      赤い首輪はちびちゃん

      100829-01.jpg

      黒い首輪はおにぃちゃん
      おにぃちゃんがちびちゃんを舐めてあげています。

      100829-2.jpg

      2010.08.29撮影

       

      ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村

      /

      この記事のトラックバック

      http://www.wannyan.jp/mt-login/mt-tb.cgi/2698

      最近は暑いのか、それぞれ好きなところで別行動が多い2匹ですが
      おチビの頃はやっぱり一緒に行動している事が多かったですね。

      今でもみかけますがお互いに順番に舐めて毛づくろいをしたりします。
      見ているだけで猫って癒されますよね~

      だけどこの頃は夜中の大運動会に悩まされた頃でもあります。

      左が赤い首輪のちびちゃん、右が黒い首輪のおにぃちゃん
      2010.8.12日撮影

      100812.jpg

      100812-1.jpg

      ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村

      /

      この記事のトラックバック

      http://www.wannyan.jp/mt-login/mt-tb.cgi/2695

      とにかくやんちゃ。仔猫は好奇心旺盛でちょっと目を離すとどこでも
      入って行きます。

      そんなやんちゃな仔猫達の写真

      肉球激写! 2010年7月25日撮影

      100725-4.JPG

      尻尾が2本、さては2匹とも遊んでるな~

      100725-5.JPG

      えへ、僕仔猫のちびちゃんです。

      100725-3.JPG

      ふ~遊び疲れたんだよね~。。。100725-1.JPG

      あ~歯がかゆい。なんでもガジガジ。
      猫も歯が生え変わるんですよね。

      100725-2.JPG

      猫の歯は、入れ歯みたいに前歯が一式つながっているんですよ。
      生え変わりの歯を拾っておぉ~ってなることが何度かありました。

       

       

      ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村

      /

      この記事のトラックバック

      http://www.wannyan.jp/mt-login/mt-tb.cgi/2691

      うちに来てからずっと銀のスプーン一本で他のキャットフードを食べさせた事が
      なかったので、ウェットタイプ仔猫用をあげてみました!
      いつもより食いつきがいいです!

      100724-1.jpg

      ね、美味しそう!(もうないね)

      100724-2.jpg

      食べたらスヤスヤぬいぐるみに囲まれて眠ります。

      100724-3.jpg

       

       

       

      ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村

      /

      この記事のトラックバック

      http://www.wannyan.jp/mt-login/mt-tb.cgi/2690

      元気にご飯も食べるのですが、この頃ちょっと悩んでいたのが2匹の軟便。
      生れた時からTちゃんがかかりつけのお医者さんという事で紹介してくれた
      ちびちゃんを所沢のもみの木動物病院へ連れて行きました。

      100705.JPG

      しかしちびちゃんからは特に悪い菌や虫はみつかりませんでした。
      何がいけないのかな~。。。
      2010年7月5日撮影(おにぃちゃん)

      ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村

      /

      この記事のトラックバック

      http://www.wannyan.jp/mt-login/mt-tb.cgi/2689

      我が家にきて1か月経過して。。。本当によく寝る。
      だからネコって言うのは本当なんでしょうね。

      この頃はまだ首輪をしていなかったので、上半身だけでは
      どちらか見分けがつかない今の私です(^_^;)

      100704.jpg

      でも幸せそうな顔してるようにみえる。。。
      なんとなくおにぃちゃんかな?

      ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村

      /

      この記事のトラックバック

      http://www.wannyan.jp/mt-login/mt-tb.cgi/2688

      今まで友人Tちゃん宅で大切に可愛がられてきた2匹の仔猫達に
      とにかく、私たちは家族で安心できる存在だと感じてほしい一心で
      過ごしていました。

      2010年6月25日撮影

      ベランダの窓のそばで寝ちゃった0625-1.jpg

       キッチンの椅子の上で寝ちゃった

      110625-2.jpg

      膝の上によじのぼってきました。 110625.jpg

       この頃の心配ごと
      ちびちゃんがよく下痢をしていました。

      ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村

      /

      この記事のトラックバック

      http://www.wannyan.jp/mt-login/mt-tb.cgi/2687

      おにぃちゃんも、ちびちゃんも
      毎日せっせと毛づくろい。

      特にお顔は綺麗にしないとね!

      猫の舌はトゲトゲしていて舐められるとザラザラしているけど
      ペロペロしてくれると仲間としてみているんだな。。。と愛を感じます。

      [frame20141013]0617-1[1].jpg

      よっこいしょ

      [frame20141146]0617-2[1].jpg

       せっせ、せっせ

      [frame20141106]0617-3[1].jpg

      [frame20141201]0617-4[1].jpg

       寝っころがっておなかを見せているのにかまってあげないと
      そのうちこんな風にお手入れを始めるのでした。

       

       

       

      ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村

      /

      この記事のトラックバック

      http://www.wannyan.jp/mt-login/mt-tb.cgi/2679

      2010年6月14日

      白いソックスが可愛くいいでしょ。遊び疲れてうとうと・・・

      614-1.jpg

      ん~むにゃむにゃ。

      614-2.jpg

      箱座りで熟睡。。。

      614-3.jpg

      目が覚めてゲージの上で遊ぶやんちゃ仔猫

      614-4.jpg

      ごはん、ごはん! 仔猫の時のこの2匹顔だけで見分けるの難しいでしょ~???

      614-5.jpg

      そしてまた・・・夢の中へ

      614-6.jpg

      ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村

      /

      この記事のトラックバック

      http://www.wannyan.jp/mt-login/mt-tb.cgi/2678

      片手でひょいとできるほど小さな子猫だったちびちゃんとおにぃちゃん。
      ちょうど1年程まえ6月12日にやって来ました。

      この子猫ちゃん達は4月に生まれ、とっても親切なTちゃんに拾われ
      大切に2か月育てられました。

      ちゃんとトイレのしつけもワクチンの接種も終わり、我が家にやってきたのが
      6月12日です。

      緊張して、家のソファーの下にすぐ隠れてしまうので、遊びながら仲良くなろうと
      思いました。

      612.jpg

      立派な爪とぎも用意したんだよ(#^.^#)
      これはちびちゃんかな?

      612-2.jpg

      私の肩たたきグッズをおもちゃにするたぶんおにぃちゃん。612-3.jpg

       お水を飲むちびちゃん。

      612-4.jpg

       実はこの子猫2匹、兄弟の中でも一番似ていて、子猫の時には見分けがとても
      つきずらかったのです。

      見分け方としては
      ★しっぽの長さ(ちびちゃんは短いかぎ尻尾)
      ★大きさ(おにぃちゃんの方が大きい)

      2匹が同時にくればもちろん見分けられましたが、数日は別々にみると
      「え~っと」となってしまったわけです。

      今ではしっかり顔や柄・性格などなど個性がばっちりあらわれているので
      瞬時に見分けられます。

       

      ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村

      /

      この記事のトラックバック

      http://www.wannyan.jp/mt-login/mt-tb.cgi/2677

      ある日友人Uからメールがありました。
      どうやら友人Uと私の共通の知り合いの家の軒下でお産をした母猫が
      育児放棄?していなくなってしまったと。
      そこで共通の知り合いTちゃんが育てていて里親を探しているとの事でした。

      どうしようかな~と思い悩みながらも添付された写真を眺めておりましたのが
      始まりです。

      shot18_h7POI.jpg

      うう可愛い・・・

      ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村

      /

      この記事のトラックバック

      http://www.wannyan.jp/mt-login/mt-tb.cgi/2671

      ニャンだかワンだふる

      プロフィール

      • 名前:ちびちゃん
      • 性別:
      • 名前:おにいちゃん
      • 性別:

      /

      ブログポリシー

      ページトップにもどる
      Copyright (C) 2011 「もしも君~ねこ~と話せたら」 All Rights Reserved.